どうも、私です。
今回はフォートナイトにおける私的最強武器、おすすめの武器をご紹介します。
自分が絶対拾うような武器でも、人によっては全然使わなかったりするんですよね。最近それに気付きました。
と言ってもアップデートによって頻繁に環境が変わるので、当記事で「書いてることがおかしいぞ?」と感じたら、最新の環境について調べて頂ければ幸いです。
では早速。
最強武器
フォートナイトは他のシューティングゲームと異なり、相手に近づくことが容易で、近距離での打ち合いが主という特徴があります。
また、持てる武器が多いため、弱点を補うように武器を切り替えながら戦うことが基本。
それを踏まえると、最強武器は単体性能でなく武器の組み合わせで考えるべきで、現状はショットガン + サブマシンガンがスタンダードとなっています。
ショットガンは一発撃ってから次を撃つまでに時間がかかるので、一発撃ってサブマシンガンに切り替えHPを削りきる、削りきれなければ再びショットガンに切り替えてトドメを刺す、というのが主流戦法。
それプラス、遠距離用のスナイパーや万能なロケットランチャー、回復アイテムなどを織り交ぜて所持しましょう。
ショットガン + サブマシンガンはマストで欲しい武器ですが、他は展開によって欲しい武器が変わるし好みにもよるので、明確にコレ!というのはありません。
おすすめ武器
ここからは各カテゴリでおすすめの武器について。
ショットガン
二連式・ヘビー・ポンプ・タクティカルの4種類が存在します。
私のおすすめする順番は、二連式=ヘビー>ポンプ>タクティカル。
二連式は至近距離で当てなければならない上、弾が少なくて使いづらいと思われがちですけど、それを補えるだけの破壊力とロマンを持っています。
どの武器も当たらなきゃ一緒なんだし、外したら建築でリロードする時間を作るなど、メリハリをつけて立ち回ることで二連式の良さを活かしましょう。
ただし安定感があって継戦能力高いのはヘビーなので「ヘビー一択!」って人もいますし、正直二連式とヘビーはお好みですね。
使いこなすとより強いのは二連式で、安定して強いのはヘビー。私はヘビー派。
序盤に持つ可能性の高いポンプとタクティカルを比べると、追撃用の良きサブマシンガンを持ってない場合のみタクティカルが選択肢に入るものの、基本的にはポンプの方が優秀だと思います。
サブマシンガン
サブマシンガン・サイレンサー付き・コンパクト・ドラムガンがラインナップ。
私のおすすめはドラムガン>コンパクト>サブマシンガン>サイレンサー付き。
ドラムガンは装弾数が50と多く、一撃も大きいので連射力の高いコンパクトより秒間ダメージが高くなっています。(多分)
サブマシンガンとサイレンサー付きは装弾数が30なのですぐ使い切っちゃう感があり、しっかりエイム定めないと倒しきれず弾切れになります。
※なんとアップデートでドラムガンが一旦保管庫行きに。。。
アサルトライフル
ゲーム内ではアサルトライフル・バースト・サーマル付き・サイレンサー付き・ライトマシンガンの5種類ですが、一般的にアサルトライフルのエピック以上をスカー、バーストのエピック以上をファマスと呼んでいます。
おすすめはスカー>>その他。
というより私はアサルトを持たないことの方が多いです。
前述したドラムガンがアサルトの弾を食うので併用しにくい- そもそも中距離で撃ち合うことが少ない
- 仮に撃ち合ってもクソエイムにより撃ち負ける
などが理由。
スカーが出た場合はちょっと悩みますけど、レアリティの低いサブマシンガンや弾が少ないロケランを持つくらいならスカーにしとこうかな、くらいの感覚。
アサルトを1、2発当てといて接近戦に持ち込むパターンを好む人は青アサルトでも持ちますね。
バーストは瞬間火力が大きいのでショットガン→バーストと撃つことで敵を一瞬で溶かすことも可能ですけど、当たらなきゃゴミ。
スナイパーライフル
ボルトアクション・セミオート・ハンティング・ヘビーの4種類。(リボルバー系も・・・入るのか??)
おすすめはヘビー>ボルトアクション=セミオート=ハンティング。
私はスナイパーが苦手であまり使えないので、どれが強いとも言えません。どれも当たりませんから。
当たらない前提で考えるなら建築物に大ダメージを与えられるヘビーが有用ですね(^ω^)
まあそれは冗談ですけど、対物専用と見せかけて対人にもアホみたいなダメージが入るし、リロードが長い点を除けばヘビーはとても優秀です。
スナイパーは種類によって弾速・偏差が異なるらしいので、例えばハンティングが気に入ったならとにかくハンティングばかり使うなどして感覚を養わないと、運任せショットから抜け出せないでしょう。
上手い人は近距離腰打ちでハンティング当ててきて意味分からん(^ω^;)
ロケットランチャー
ロケットランチャー・グレネードランチャー・誘導ミサイルの3種類。
おすすめはロケットランチャー>>グレネードランチャー>誘導ミサイル。
ロケットランチャーは建築を破壊するのに有効で、接近戦でも上から撃ちおろせば爆風キルが狙えて非常に強力な武器です。
グレネードランチャーと誘導ミサイルはどちらかというとデュオ・スクワッド向きですが、弾を多く持ってればソロでもグレネードランチャー拾ってみたり。
ピストル
論外。小口径を使うなら他のにしときましょう。
消耗品
回復系で持つ必要が無いのは包帯くらい。
順位はミニポ>デカポ=スラープジュース>チャグジャグ>医療キットですかね。
戦闘中に飲むという想定で、すぐに飲めるミニポの優先順位が高くなっています。
グレネードやくっつき爆弾などの投擲系は、1枠割いてまで持つか難しいトコロ。
あると便利なのは間違いないので、回復系が無ければ積極的に拾っていきましょう。
どういう構成にするべき?
武器について長々と書いてみましたが、結局どういう構成にするべきでしょうか?
個人的には、ショットガン + サブマシンガン + ロケットランチャー(スナイパー) + 回復系2つがベストだと考えています。
アイテムで言うとヘビー(二連式) + ドラムガン + ロケットランチャー + ミニポ + デカポですね。
ロケランが出なければスナイパーにしますが、終盤の安置に出来上がった櫓を攻める時はロケランの偉大さを実感します。
もちろん、ロケランよりスナイパーが得意で必ず使う人もいれば、ショックウェーブグレネードやインパルスグレネードが好みな忍者系プレイヤーもいるので、自身に合った個性の出せるベストな構成を探してみて下さい(^ω^)