どうも、私です。
本日は防御関係エンチャントのお話。
先日【マイクラ】防具・防具強度の防御力とダメージ計算がイミフすぎるので実験してみようにて難解すぎる防御力の計算式をご紹介しました。
これにダメージ軽減をはじめとする防御系エンチャントを加えて、更に難解な領域に踏み込んでみようという計画です。
ぶっちゃけ、エンチャントの効果ってあんまり分からんですよね??
※計算式は全てWikiを参考。仕様変わってたらヤバイ(^ω^;)
エンチャントの種類
防御系エンチャントには
- ダメージ軽減
- 火炎耐性
- 爆発耐性
- 飛び道具耐性
- 落下耐性
の5種類があり、落下耐性以外は1部位につき1つしかエンチャントできません。
効果は名前から想像できる通り、火炎耐性なら溶岩ダメージなど、爆発耐性ならウィザーやクリーパーの爆発ダメージなどを軽減することができます。
では「ダメージ軽減」はどのようなダメージを軽減してくれるのでしょうか?
答えは全て。
炎も爆発も落下も含めた全てのダメージを軽減してくれます。
「じゃあ全部ダメージ軽減付ければ良いやないかーい!」と思われるでしょう。ごもっともですね。
ですが、流石にそうは問屋が卸しません。
火炎耐性や爆発耐性などと比べてダメージ軽減は軽減率が低いため、全部位にダメージ軽減を付与すると「全てのダメージをそれなりに軽減する」防具となり、火炎耐性を付けたものより炎に弱く、爆発耐性を付けたものより爆発に弱くなってしまいます。
でも全てのダメージを軽減することによる安定性は魅力なので、問題はどれくらい軽減できるのか?ですよね。
軽減率をチェックしてみましょう。
軽減するダメージの計算式
出典:http://minecraft-ja.gamepedia.com/%E9%98%B2%E5%85%B7
各エンチャントにはEPFという値が定められていて、EPFが高ければ高いほどダメージの軽減率が高くなります。EPFの最大値は20で66%の軽減。
この軽減は防具が防ぎきれなかったダメージに対して適用され、例えば15のダメージを受けて防具で5軽減した場合、残りの10ダメージに対して66%の軽減、という具合になります。
上記画像によるとダメージ軽減のEPFは4なので、4部位全てに付けるとEPF16。
16 ÷ 30 = 0.5333…なので、およそ50%のダメージ軽減効果を得られることになります。
ちょっと実験してみましょう。
今回もヴィンディケーターにお相手願います。
革の防具一式を装備し、防御力7の状態で攻撃を受けると、
ハート6つ分、12のダメージを受けました。
続いてダメージ軽減4を全部位に付与した革の防具一式で攻撃を受けると、
ハート2つ分、4のダメージ。
おかしいな・・・50%軽減どころの騒ぎじゃないぞ(^ω^;)
もしかすると、
出典:https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/389.html
こちらのWikiにあるような、シンプルな計算式が正しいのかもしれません。
これならダメージ軽減4が4つで軽減率64%となり、12 × 0.36 = 4.32なのでハート2つ分のダメージで済んだことも納得できます。
確認のための実験。
ダメージ軽減エンチャントなしで高さ20から落下すると、
ハート8つ分、16ダメージ。ちなみに防具の防御力は落下ダメージに適用されないため、生身で落下したのと同じダメージになります。
続いて全部位にダメージ軽減4を付けた場合、
ハート2.5個分、5ダメージ。
16 × 0.36 = 5.76なので、64%軽減で恐らく合ってるでしょう!
ベストなエンチャント構成は?
ここまでを踏まえると、全部位にダメージ軽減4を積んだ場合の64%軽減は十分すぎる性能で、普段使いには何も困らないですね。
しかし、将来的に爆発攻撃を多用してくるウィザー戦のことを考えると、
- ヘルメット:ダメージ軽減4
- チェストプレート:爆発耐性4
- レギンス:ダメージ軽減4
- ブーツ:ダメージ軽減4・落下耐性4
みたいにいずれかの部位に爆発耐性を1つ付けておくと良いかと思います。
これなら爆発耐性がMAXとなりダメージ80%軽減&ノックバック低減、その他のダメージ48%軽減で、爆発耐性に寄せつつ普段使いもイケるはず。
48%軽減でもヴィンディケーターの攻撃はハート1つしか減らずに済むレベルなので!
ダメージ軽減4を交易できる村人がいるなら構いませんけど、そうじゃなければできるだけ効率的にエンチャントしていかないと、資源は有限ですからね。
それでは良きエンチャントライフを(^ω^)ノ