どうも、私です。
今回はフォートナイトにおける大事な大事なエイムの感度調整・合わせ方について。
私もフレンド内ではゴミエイムとして知られていますが、ネットで広まっているメソッドに加え、なかなか調整しづらい追いエイムの調整方法についても解説していきます!
目次
配信者と同じ感度にするべき?
配信者がよくコメントされるのが「感度設定教えてください」というもの。
「この人うまいから同じ感度にしよう」という発想は理解できますが、感度は自分で探すことをおすすめします。
有名プレイヤーでもローセンシ(低感度)の人からハイセンシ(高感度)の人まで様々で、感度に正解はありません。
配信者はその感度が自分に合っているからそうしているだけで、その人がうまいからといって自分が感度に合わせるのはあまりよろしくない調整方法です。
更にPC版はマウスの性能やPCの設定によって話が全く変わってきますし、PS4版はエイムリングやフリークの有無も影響するでしょう。
一応、PS4版は感度0.60~1.00の配信者が多いようなので、まずはその辺から合わせてみると良いかも。PC版は完全オリジナルの方が良いです。
Y軸感度はX軸と同じにするべき?
感度にはX軸・Y軸があり、X軸は横・Y軸は縦の感度を表しています。
Y軸はX軸より低めにするのが一般的とされていますが、これも自分のやりやすい感度で問題ありません。
上記は「エイムを縦に動かすことが少ないからY軸は低めで良い」という考えですが、フォートナイトは視点をグイングイン動かしながら立体的に戦うので、エイムの縦移動もかなり多くなってきます。
実際、私もX軸よりY軸の方が感度が高いですし、そういうフレンドもおります。
とっさに真上・真下を向いて銃を撃ったり、床を置けるくらいで調整するのが良いですね(‘ω’)
感度の調整方法
では、感度の調整方法をご紹介。
90度振り向く(よくあるヤツ)
こんな感じで、中央に屋根、3面を木・レンガ・鉄で囲んだ小部屋を作ります。
屋根の頂点(部屋の中央)で、木の中心辺りにエイムを合わせます。
そして目を瞑った状態で、
右に90度振り向く!!
同じく、木の中心から左に90度振り向く!!
目を瞑った状態で自分の感覚の90度とゲーム内の90度が合っていれば、とりあえず合格。
あまり振り向けていないなら感度が低すぎるので上げた方が良くて、
振り向きすぎなら感度を下げた方が良いです。微調整しながら丁度振り向ける感度を探しましょう。
・・・というのがよくある感度調整方法ですが、これって自分に合っていない感度でも慣れちゃえば90度振り向くことはできるので、もう少し精度を上げるために他のやり方もプラスしていきます。
4隅を正確にトレースする
壁の隅っこにエイムを合わせといて、
上隅、
右隅、
下隅、という風になぞっていきます。
これを出来るだけ速く正確にやってみて、距離が短いなら感度を上げ、行きすぎるなら感度を下げましょう。
逆回りもやってみると分かりやすくて良いと思います。
移動しながらエイムを合わせ続ける
なんでも良いので目標物を決めて、そいつの周りを動きながらエイムを合わせ続けます。
同じ距離をぐるぐる回るより、近づいたりすれ違ったりするとより正確なエイムが要求されるのでおすすめ。
どちらかというとエイム調整よりエイム練習に近いかもしれませんが、これがブレてしまうようだと感度が合っていない可能性があります。
以上、私が感度調整方法で知ってるのはこれくらい。
フォートナイト特有の感度調整方法
ここまで紹介した方法で感度調整した後、必ず確認しなければならないことがあります。
それは、正確に後ろを振り向くことができるか。
フォートナイトは移動中に後ろから撃たれることも多く、その時は
即座に振り向いて壁を作らなければなりません。
他にも、建築中に反転して壁を建てて・・・というのは、呼吸をするのと同じように出来なければならない動作です。
PC版(マウス)だと手首の可動域との兼ね合いで、ローセンシほど真後ろを向くのは難しく、人によっては感度を上げるかマウスの動かし方を変える必要がでてきます。
実際に私も、本当はもう少し感度を下げたいけど真後ろが振り向けなくなるので、素早く振り向けるギリギリの感度にしています。だからゴミエイムなんでしょうね(‘ω’;)
PS4版だと銃を構えている時と建築時の感度を別に設定できるので、感度低めに設定している人は上手く活用しましょう。
ADS状態での追いエイム調整
ここからはADS(銃を覗いた)状態での追いエイムについて。追いエイムとは動いている物体にエイムを合わせ続けることで、フォートナイトでは調整しづらい部分の一つ。
動いている物体を作り出すために、クリエイティブモードで
クアッドクラッシャースポーンと、
バウンサーを装備します。
そしてこの様に設置すれば、
クアッドクラッシャーがスポーンすると同時にバウンサーに飛ばされる装置の完成。
クアッドクラッシャーは破壊されると再びスポーンするので、
飛んだ先にトラップを仕掛けまくって破壊装置を作っておけば、
非常に簡易ながら追いエイム調整場の完成。
フォートナイトは遠い距離の相手をアサルトで撃つことも多いので、距離を離しながら調整してみると良きです。
ではでは、参考になりましたら幸いです(‘ω’)ノ