どうも、私です。
だいぶ前の話になりますが、バージョンアップによってダメージの算出方法が変わっていたんですね。
敵の攻撃が強くなったと思ってたらこっちが弱くなってたとは(^ω^;)
もともとダメージの計算式って難しくてよく分かってなかったんですけど、今回は更に難解になったダメージの算出方法にあえて突っ込んでみます。
防具の仕様
最初に防具の仕様について。
アップデート後、ダメージ軽減率の算出式は、
- (防御力 – (ダメージ ÷ (2 + 防具強度 ÷ 4))) ÷ 25
もしくは
- 防御力 ÷ 5 ÷ 25
のどちらか高い方が適用されることになりました。防具強度は現状ダイヤ装備にのみ付与された値。
防御力 ÷ 5 ÷ 25なんて低すぎるので何かの間違い(私の間違い?)かもしれない。装備を固めると基本的には上の方の計算式が適用されることになるでしょう。
この時点で既にややこしいんですが・・・。
身をもって実験
実験として、かなり良い攻撃力を持ったヴィンディケーターにお相手してもらいましょう。本当はダメージを受けやすいスケルトンにしたかったけど、ダメージにバラつきがあるようなのでアウト。
では殴られてみます。
ヴィンディケーターの攻撃力は13で、一撃貰うとHPが20→7になりました。(ハート1つでHP2)
続いて鉄装備の防御力15で攻撃を受けてみましょう。
ハート4つ持っていかれました。ダメージは8ですね。
計算式に当てはめてみます。
- (防御力 – (ダメージ ÷ (2 + 防具強度 ÷ 4))) ÷ 25
が計算式なので、
- (15 – (13 ÷ (2 + 0 ÷ 4))) ÷ 25 = 0.34
となり、軽減率は34%。
- 13 × 0.66 = 8.58
がダメージとなるので、なんとなく?合ってそうです。
端数の処理をどうしてるか分からないのが痛いトコロですねえ。
防具強度を持ったダイヤ装備でも実験
んでは、防具強度を持ったダイヤ装備での計算もしてみましょう。
全身ダイヤ防具なので防具強度は8となります。
防御力20のダイヤ装備で、
ハート2つ分、ダメージ4を受けました。
計算式に当てはめると、
- (20 – (13 ÷ (2 + 8 ÷ 4))) ÷ 25 = 0.67
ダメージ軽減率は67%。
- 13 × 0.33 = 4.29
がダメージとなるので、こちらも合っていそうですね。
ああ計算ややこしや~ややこしや~(^ω^;)
ダメージ軽減率に敵の攻撃力が絡んでくることで敵の攻撃力が高いほど軽減率が減少するので、更に強い敵が出てきて盾必須くらいになるとそれも面白いかもしれません。
まとめ
結論として、現状ではダイヤ装備のダメージ軽減率が頭一つ抜けています。防具強度があると無いとではダメージが全然違いますからね!
逆に以前の計算式だったり防具強度が存在しなかったりすると、必ずしもダイヤ装備を使う必要が無かったので、差別化という意味では全然アリな調整だと思います。
今後新たな防具強度を持った装備が登場するのか、既存の防具に防具強度が付与されるのか、はたまたエンチャントで防具強度関連のものが登場するのか・・・。
いずれにしても楽しみな要素です。続報に期待(^ω^)