【クラロワ】アサシン ユーノの使い方と対策を考える

どうも、私です。

新URのアサシン ユーノが追加されますね。

アサシン ユーノドラフトチャレンジでは無事8勝で撃沈した私が、アサシン ユーノの使い方を考えてみましょう。

ステータス

アサシン ユーノは超ユニークな能力を持っています。

それがダッシュ

目標を補足すると若干のチャージ後、ダッシュで近づき倍のダメージ(320)を与える能力で、ダッシュ中は無敵というおまけつき。

こんな感じ。

見ての通りダッシュは何回でも連発可能で、一気に距離を詰めて高ダメージを与えていく姿はまさしくアサシンと呼ぶに相応しいですね。

同コストユニットと比較

3コストの単体ユニットということで、まずはナイトと比較してみましょう。

ヒットポイント以外アサシン ユーノが上回っています。

個人的にアサシン ユーノを見た時「意外と攻撃速度遅いんだなあ」と思いましたが、ナイトより速いとは思ってませんでした。

まあナイトは壁なので全然用途違いますけどね・・・。

ちなみにヒットポイント750はファイアボール7で死なずライトニング4で死ぬ数値。

続いて、奇襲という点で共通点のあるディガーと比較。

こちらもヒットポイント以外アサシン ユーノが上回っていますね。

もちろんディガーは「フィールドのどこにでも出現できる」という便利な特性を考慮しなければなりませんが、ユーノのステータスかなり優秀じゃない?って気はします。

使い方

大まかな使い方は2通り考えられて、遠距離ユニットの処理タワーへの奇襲

遠距離ユニットの処理

アサシン ユーノの特性は完全にこの為と言っても過言でなく、アーチャーから吹き矢ゴブリン、マスケット銃士までお手の物。

無敵時間によって極力被ダメージを抑えつつ遠距離ユニットを処理できます。

特にマスケット銃士を倒せるとアドバンテージが大きいですね。

こちらのユニットのケアとして相手がマスケット銃士を置いたところにアサシン ユーノを刺せれば激アツ!

タワーへの奇襲

最初の方に紹介したGif画像で、アサシンユーノ単体でタワーのHPが1574→614まで削られています。(しかもアイススピリットを処理しつつ)

これは当然無視できるダメージではありません。

相手は必ず処理しなければならず、しかも移動速度が速くダッシュ攻撃も強烈ということで即座の対応を迫ることができます。

ぶっちゃけ3コストでそれができるのはかなりエグくて、適切な運用が出来ればスーパー強いマンになれる・・・はず。

しかし雑兵系は苦手なので相手の手札を見極めて使いましょう。

ディガーの代わりに

おまけ程度に、もしゲットできたら試してみたいなあという願望込みでディガーの代わり案はいかがでしょう。

例えばラヴァディガーにおけるディガーの役割は主にターゲットを受け持つことですが、アサシン ユーノを起用することでターゲットを受け持ちつつ強力なダメージソースになり得ます。

しかも相手が早まってタワーの前方にマスケット銃士なんか置いちゃった日には、アサシン ユーノでペロリすることでタワーを陥落させたも同然。

机上の空論で終わらせない為に・・・いつかゲットしてやるんだ(^ω^)

対策

アサシン ユーノ単体で仕掛けてきた場合、スケルトンやゴブリンで事が足ります。

しかしそこにファイアスピリットが追従してきた場合はOUT。墓石もOUT。

同コスト以下で防ぐならナイトアイスゴーレムが適任ですね。

いずれにしてもダッシュ攻撃を防ぐため、至近距離に配置しましょう。

まとめ

私です
アサシン ユーノ ドラフトチャレンジ開催中は「別にいらねえや」とか思ってたものの、ここにきて超欲しくなってきたコイツ。

仕事ができないこともあるけど刺されば強いってことで、面白いデッキが組めそうです。

流行るかどうかは・・・別問題(^ω^)