【フレブレ】ヤサカの使い方と立ち回り

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どうも、私です。

今回はフレイムブレイズの「ヤサカ」の使い方と立ち回りをご紹介。

対戦ゲームにおける主人公的キャラクターって案外強くないことが多いですけど、ヤサカはメチャメチャ強いです。

なんせ私ヤサカしか使ってませんからね!

おかげでヤサカだけは解説できるようになったので、これから使ってみたいゾ~という人の参考になれば幸いでございます。

では参りましょう。

ステータス

HPの多いアーマースタイル(メイン)と、バランスの良いランナースタイル(サブ)の2種類。

どちらも「敵に囲まれているとスキルダメージがアップする」という、「囲まれないように立ち回る」このゲームのセオリーに逆行したパッシブスキルを所持しています。

ぶっちゃけパッシブスキルは不要ですけど、多分今後カスタマイズできるんでしょう(?)

スキル

推参

敵をスパーン!と射抜くように突進するスキル。

硬直も少なく使用後にすぐ通常攻撃が入るので、タイマンでも積極的に使って問題ありません。

瞬間的に移動できることから逃げ回る相手の追撃手段としても有用。推参→通常攻撃1発が入ります。

不埒

槍をクルクル回す範囲攻撃。ダメージ低減・反射効果があるっぽい?

発動中に方向転換できるので、ターゲットを連打タップしましょう。

攻撃力はイマイチな(気がする)ので、少なくとも2体以上を巻き込める場合に使うべき。

推参で密集地帯に飛び込み、パッシブスキルの乗った不埒で削るのがカッコイイ使い方ですが、スキルを使い終わる前に倒されるでしょう。

降臨

タップした場所に落下攻撃する範囲攻撃。

タップできる場所があまり広くなく、落下までにやや時間があるため追撃には向きません。

また、使用後に少し硬直があるためタイミング次第では勝てるタイマンを落とすケースもあります。

攻撃力は高いので、フィニッシュだったりモンスターの一層などに使いましょう。

推参

ここからサブスタイル。そしてメインスタイルの推参と同じ。

疾風

移動速度ダウンのデバフ効果を持った風の刃を放つ攻撃。目標にヒットするまでにも当たり判定あり。

そもそも遠距離攻撃な上に移動速度ダウン効果で、確実に相手を仕留めることができます。

推参→不埒でKO!!

颶風

その場にとどまり周囲へ範囲攻撃。

ヒットした相手の攻撃スキルを封じますが、発動中棒立ちサンドバッグ状態なのでこれは優れた効果というより当然の権利。

アイコンが青いのは何なのか・・・?それすら分かっていません(白目)

どちらのスタイルを使うべき?

私はアーマースタイル(メイン)一択。

ランナースタイルはソウルも上昇するのが逆に嫌で、器用貧乏な印象を受けます。

ソウルで通常攻撃の威力も上がり、スキルも強力になるんですけどHPが下がってしまうのが困りもの。

追撃性能が高いとはいえHPの低さから逆に追撃される立場になったら大変!

そんなこんなで私はランナースタイルをほとんど使いません。

立ち回り

【フレブレ】βテストランキング1桁の私が初心者向け攻略をしてみよう。で書いたことがほぼ全てで、「ヤサカだからこれが出来る」というのは無いように思います。

強いて言うなら多対多で率先して壁になることと、不埒を使って相手を削ることくらい?

不埒は単体性能こそ残念ですが2体に当てれば単純にダメージ2倍計算で、味方と異なる対象をターゲットして攻撃が分散するリスクを低減できます。

あと、「これはムリだ!」と思ったら推参を使って撤退できることも頭に入れておきましょう。何もターゲットせずに使うと進行方向に撃つこともできます。

まとめ

ヤサカはできることがシンプルで誰が使っても強い、そんなキャラクター。流石主人公。

もともと耐久力が高いので、更に装備で耐久力をブーストしてあげると殴り合いに滅法強いヘビー級エージェントが出来上がります。

参考:【フレブレ】最強の装備カード構成はこれやで!

主人公らしく脳筋ファイトで戦場を駆け抜けましょう(^ω^)

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