【クラロワ】無課金でレジェンド突破し修羅の道(トロフィー4000)到達できるデッキ

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どうも、私です。

クラロワにリーグ機能が実装されて初のシーズン最終日・・・ですよね?

現在私のトロフィーはと言うと・・・

イェーーーイ(^ω^)

無事4,000に到達し、ドラフト宝箱報酬を確定させました!

今回は無課金の私がレジェンドリーグを突破し、トロフィー4,000に到達できたデッキを紹介します。

デッキ

ドドン!

ノーマル12やレア9がポンポン出てくるトロフィー帯なので、ユニットレベルはやや控えめという自負がありまする。

攻め方

相手がガーゴイルの群れにザップを打ったところでディガーを突撃させてタゲを取り、ドヤ顔で殴り倒すデッキ。

珍しいファイアスピリット入りデッキ相手だと、ディガーでファイアスピリットのタゲを奪ってしまえば、

ガーゴイルが生き残りタワーが壊滅。

スケルトン部隊でディガーを潰してくる場合、ディガーの突撃に少しだけ遅らせてポイズンを打つことで無傷で全滅させられます。

ポイズンを少しだけ遅らせることで相手に「ディガー潰したろw」と思わせ、スケルトン部隊を必ず置かせるのがポイント。ディガー無視されるとカウンターでタワーがほぼ落ちます。

ユニットや防衛施設・小屋を巻き込んでポイズンだけ打つ場合もあり、

  • ディガー + ガーゴイルの群れ
  • ディガー + ポイズン
  • ポイズン

が主な攻めパターンですね。

ディガー + スケルトンやディガー + ファルチェみたいな形でタワーに到達することもあるけど、それはラッキーパンチ。

後述しますがポイズンはスケラの防衛にも使うため、ディガー + ポイズンでの攻めは相手がスケラを持っていない時、かつ防衛ユニットをポイズンで処理できる確信がある時に使いましょう。

守り方

現状、トロフィー4,000手前にはラヴァハウンド・ロイヤルジャイアント・スケルトンラッシュ・エリートバーバリアンのいずれかを組み合わせたデッキが多く、これらを対策せずに勝利はあり得ません。

また、紹介したデッキのユニットレベルだとレベル差のある相手がほとんどで、

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのがマッチングします。

とにかくレベルをカチ上げてユニットのバリューで攻めるブルーレット置くだけ戦法でゴリ押されることも多いですけど、気持ちを切らさないことが何より大事。

デッキにはそれぞれ対応できるカードを入れていて、

ラヴァにはインフェルノタワーやガーゴイルの群れ。ファルチェを置く場合もあり。

ロイジャイにはインフェルノタワー。ガーゴイルの群れも置いてディガー突撃でカウンターに繋げるのも〇。

スケラにはポイズン。明確なアンチカードなのにそれでもタワーにダメージ通るってマジズルいよね!

エリババにはスケルトン + ファイスピなど。

相手がスケルトンにザップを打ってきた場合、ローリングウッドまで打って被害を減らします。レベル1だから削りきれんけども仕方ない(^ω^;)

インフェルノタワーを先に設置できているなら、スケルトンとファイスピだけで完璧に受けられるので経済的。

エリババが最強だった頃にエリババを使いトロフィーを稼いだ人々が、エリババ以外使いこなせずこのトロフィー帯に留まっていると思っているので(ランキング上位にエリババは少ないことからも)、レベルの高いエリババに負けるのだけは本当にハラワタが煮えくり返ります。

結局エリババのレベルを上げることで最強だった頃に近いバリューでゴリ押してきてるだけじゃんっていうね!

15試合中10試合がエリババ入りデッキだったこともあって、スケルトンを入れてエリババ対策に注力してから安定して勝てだしたので、スケルトン使うのはマジオススメ!

まとめ

実は結構前の時点でトロフィー4,000に到達していて、デッキを試してたら3,800くらいまで落ちちゃったんですよね。

そのあと「シーズン終了時点でトロフィー4,000超えていた場合、リセット時のトロフィーは4,000になる」のに気がついて、慌てて4,000まで戻した経緯があります。

トロフィー4,000からってことは、4月は戦わずしてドラフト宝箱報酬確定ってことやんな?やんな??

デッキのユニットレベルはギリギリ必要なラインに留めていると思うので、無課金の人はノーマル10~11、レア8、SR4~5(できれば5)、UR1~2(できれば2)を目指して寄付しまくりましょう!

ちなみにノーマル11にするのに20,000ゴールド必要で、私のノーマル11はファイアスピリットとガーゴイルの群れのみです(^ω^)<マジお金カツカツ

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