【クラロワ】クラシックチャレンジで12勝かましたったデッキ

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どうも、私です。

先日、クラシックチャレンジにてお久しぶりの12勝を達成したのでデッキを紹介します。

私は環境を席巻してるデッキを使うのはキライなので、同じような考えを持った人の参考になれば(^ω^)

デッキ紹介

こんなんでやっとります。

呪文枯渇でもないしエリババもラヴァも入ってないんだZE!!

戦い方

基本はガッチリ守ってからのカウンター。

エリババやホグなどスピードのある攻めにはボウラーや墓石で対応し、ジャイアントやロイジャイなどゴツイのがきたらメガガゴやエレウィズで対応します。

こんな形のカウンターが理想。

ボウラーがタワーのタゲを取っている間にディガーを突進させてタゲを引き継ぎ、メガガゴやエレウィズを延命させます。

スケルトン部隊やガーゴイルの群れあたりを置かれるとメガガゴやエレウィズがタワーに届くことはありませんが、ディガーがタワーをそこそこ削ってくれる上に相手はそこから攻撃に繋げられません。

これを繰り返してダメージレースに勝っていくのがパターンですね。

相手は変な位置にナイトを出しちゃったので地獄のような状況に追い込まれています。

一通りデッキが回って、相手がボウラーにガーゴイルの群れを当ててくるのが分かった場合、タイミングを見てファイアスピリットを追従させるのが美味い手。

そうでなくても、ボウラーの背後が寂しければ最初の攻撃(デッキが分からない段階)でファイアスピリットを追従させるのは全然アリな作戦ですね。

3体タワーに届けば500ダメージ、メガガゴに吸われても瀕死にでき、ボウラー・ファルチェ・ローリングウッドが来ると涙目。決して悪い勝負ではありません。

最大のズルカード・スケルトンラッシュもポイズンでバッチリ対応!

相手がスケラを持ってる可能性がある限り、ポイズンはしばらく手札に残しておきましょう。そしてスケラを持ってることが判明したらスケラ処理以外にポイズンを使ってはいけません。

逆にそうしないと防げないスケラってやっぱり異常ですよね。

スケラを持ってなければポイズンは攻めにも使えるし、ディガーと同時発動でディガーを倒しに来たスケルトン部隊を瞬殺する、なんてことも可能です。やられると超ウザい、それがポイズン。

アレンジ

このデッキはラヴァをあまり得意としていません。

対空しっかり積んでるのに防げないラヴァってやっぱり異常ですよね(白目)

そこで、墓石の代わりにインフェルノタワーを入れるアレンジもよく使ってます。

ラヴァに対して無意味の極致にあった墓石より当然戦いやすくなりますけど、当然相手もインフェルノ対策を講じているので勝ち越せるとまでは言えませんけどね。。。

どっちにしてもライトニング撃たれたら相当厳しいんですよね~、スピード型のデッキじゃないからエリクサー圧迫して封じることもできないし。

あぁ~ファルチェ欲しいンゴ(^ω^)

まとめ

ほい、以上がクラシックチャレンジ12勝を果たしたデッキになります。

10勝くらいまでストレートでいけたんですけど、そこから大体手練れのラヴァがコンニチワしてきて負けるんですよね。

やっぱ似たようなデッキばっかり当たるのもつまらないので、もうちょっと気軽に挑めるチャレンジモード的なの実装されないですかね・・・(^ω^)

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