【クラロワ】クローンの使い方と対策を考える

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もうじき追加されるカード、「クローン」。

このカードの使い方と対策を考えてみましょう!

ステータス

同じユニットを召喚するのは「鏡」に近い性能ですが、いくつか異なる点があります。

  • コストが3固定
  • クローンされたユニットはHPが低い(恐らく1?)
  • エリア内全てのユニットをクローン
  • 呪文を放った場所にクローンユニットが現れる

などで、特に太字の部分はクローンの大きなメリットで戦略的に活用したい部分です。

使い方・入りそうなデッキ

クローンされたユニットのHPが低いことから防衛向きではなく、タワーを落とすために使う攻めのカードとなります。

どのようなユニットをクローンすると効果的なのか?

色々と考えてみましょう。

ジャイアントなどのタンク系

HPがウリのジャイアントなどをコピーするのは割と論外。

移動スピードも遅いので仕事をする前に処理されるのがオチです。

クローンゴーレムをコピーしたら死亡時ダメージが発動し、クローンミニゴーレムが現れるならかなり面白いですけど、クローンラヴァからクローンパピィが生まれたらヤバいので無い気がします。

※生まれる様ですね。ズルすぎィ!

ゴブリンやスケルトンなどの雑兵系

そもそも雑兵系はHPが少ないため、「クローンユニットはHPが少ない」というデメリットがあまり気になりません。

裏返せば呪文で本物もろとも処理される恐れがあり、クローンを放った直後にザップやローリングウッドを撃たれると一気にアドを失うため、タイミングの見極めが重要です。

例えばディガー + ゴブリンで特攻し、ゴブリンがタワーに到達できた時に使うなど。

マスケット銃士などの後方支援系

マスケット銃士がHP満タンで相手の攻撃を凌ぎ、ナイトを召喚してカウンターする際に2体ともクローンするパターンはどうでしょう。

ナイトやマスケット銃士はザップ・矢の雨で処理するユニットではないので、クローンを処理する為にそれらを撃たせればやや有利かもしれません。

逆にファイアボールは刺さってしまうので、ファイアボールを持っている相手には撃つ口実を与えることになり最前手とは言えなさそうです。

小屋系

建物には効果が無いので、小屋そのものではなく小屋から生まれたユニットをクローンする方法。

コスト的にはバーバリアンが良さそうですが、2体生まれたバーバリアンを3コスト払って増やしてどうするの?って話ですね。

バーバリアン小屋とゴブリン小屋を配置して同時にクローンするのも・・・あまり有効な気がしません。

ホグライダー

タワーに到達したタイミングでクローンすれば2体のホグライダーがタワーを削るお手軽コンボ。

タワーに到達する前にホグライダー + ファイアスピリットをクローンして8体で攻めるのも強そう。

ただしカウンターには要注意!

ネクロマンサー

コピーしてもスケルトンを召喚する特性は失われないと思うので相性の良さそうなユニット。

でも私が思いつくのはジャイアント + ネクロマンサー + クローンネクロマンサーの物量作戦くらい。

スパーキー

基本的にスパーキーは単独で攻めないので、周りのユニットも巻き込んでクローンできます。

一撃当てればデカいので強力だと思いますが、スパーキーもクローンもザップが苦手なので上手くザップを撃たれるとアドを失いかねません。

エリートバーバリアン

個人的に一番好きな使い方。

アイスゴーレム + エリートバーバリアンとか、エリートバーバリアン + ファイアスピリットなどで特攻し、タワーに到着した段階でクローン。

2体クローンしてそれぞれが一発タワーを殴るだけでも御の字で、一気にタワーのHPを減らすことができます。

まとめ

私です

最近はテクニカルなカードが多いなあと感じていて、このクローンも例外ではありません。

範囲攻撃で簡単に処理されるのにコスト3ですから、気軽に使うと一気にアドを奪われる恐れがあります。

相手陣地だろうがクローンできるという特性を活かして、素早くタワーに到達しやすいホグライダーやエリートバーバリアンと組み合わせるのがベターですかね!

 

 

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