【クラロワ】アリーナ5を突破するのにおすすめのUR・SRなしデッキ

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どうも、私です。

今回はアリーナ5を突破するにはどんなデッキを使えば良いのか?を考えてみます。

というのも、最近クラロワを始めた友人がアリーナ5でやや詰まっていて、アリーナ5までに解禁されるカードだけでデッキ組むとどんな感じになるのかなーと思ったので。

あと、手軽に勉強できるクラロワTVが、サブアカのユニットレベル1デッキやクラン宝箱のためにトロフィー下げてるデッキなどおバカな状態で機能してないのもありますね。

同じくアリーナ5で苦戦している人の手助けになれば幸いでございます。

ではいってみましょう!

アリーナ5でアンロックされるカード

アリーナ5でアンロックされるカードはこの8種類。

ウルトラレアは強力ですがウルトラレアありきのデッキは話にならないので除外して、有用なのはザップファイアスピリットですかね。

この2枚はどちらも2コストの雑兵処理カードで(アリーナ5のアンロックって雑兵処理が多い!)、アンロックされたらすぐに戦力になるレベルまで上げたいところです。

特にザップは世界が変わります。

オーブンも強力ですが「生み出されるファイアスピリットが相手タワーに一撃で処理されない」ことが重要なので、タワーレベルの高い相手と当たることも多いアリーナ帯では採用すべきではありません。

組んでみたデッキ

その辺りを踏まえて組んでみたデッキがコチラ。

何も考えずに組みましたが結果的にURもSRも入りませんでした(^ω^)

コスト控えめで、ちまちまとタワーを削るデッキになります。

戦い方

防衛は大砲とマスケット銃士

防衛の基本は大砲とマスケット銃士で、相手の主攻がロイヤルジャイアントでなければエリクサーの無駄をなくすため早めに大砲を置いてもOK。

ジャイアント + もろもろの軍団で攻めてくる場合、こちらもアーチャーなどを投入して必死に守りましょう。

カウンターはナイト + アーチャー & ホグライダー

攻撃を凌いだらカウンター。

防衛で使ったマスケット銃士が生きているはずなので、前方にナイトを配置して盾とします。マスケット銃士のHPが減っていても問題ありません。

ただ、この組み合わせだけだと凌ぐのは容易ですよね。

そこで逆サイドにホグライダー(+α)。

画像ではホグライダー + ファイアスピリットの形で攻めていますが相手のデッキに応じて変えていきましょう。

例えば相手がガーゴイルの群れを持っているならファイアスピリットは防衛に回して、ザップで怯ませホグライダーの攻撃をタワーまで届かせるとか。

このように両サイドを同時に攻めることで、相手がナイト + マスケット銃士を処理するためにエリクサーを投入するとホグライダーの処理が間に合わなくなり、タワーにしっかりダメージを与えられます。

逆にホグライダーの処理に必死になるとナイト + マスケット銃士の火力が十分タワーを削ります。

ファイアボールは防衛施設に

ナイト + マスケット銃士にしろホグライダーにしろ防衛施設はあまり得意としないので、ファイアボールは防衛施設とタワーを巻き込んで撃つようにしましょう。

もちろんバーバリアンを処理する為に撃つのも全然アリです。

運用のコツ

ひたすら凌いで両サイドカウンターを繰り出すだけのデッキですが、なかなかそう上手くはいかないことの方が多く臨機応変に戦う必要もあります。

ポイントは「いかにエリクサーアドバンテージを取ってカウンターを繰り出せるか?」なので、無駄なカードは極力切らないようにしましょう。

基本は大砲を置いてマスケット銃士の火力で凌ぎ、ナイトとホグライダー(+α)を追加してカウンターです。

まとめ

私です
アリーナ5でイケそうなデッキを組んでみて実際に大会モードで使用してみたところ、エリートバーバリアンのゴリゴリデッキにも勝てたので十分戦えるはずです。

ぶっちゃけ”戦い方”の項にほとんど登場していないアーチャーは好みで入れてるだけみたいなところがあるので、思い思いにアレンジして更なる強デッキに仕上げ、アリーナ5突破を目指して下さい!

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