【クラロワ】3/13バランス調整で・・・ボムタワー環境はやめてね!

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どうも、私です。

最近めっきりクラロワについて書いていませんが、特段書くことが無いだけで毎日プレイしておりますよ(^ω^)

この度3/13のバランス調整や協力プレイの情報が解禁となったのでチェックしてまいります。

ファルチェ:斧の命中半径10%増加

前回の調整で半径10%減少して、今回10%増加。

元々の半径が100だとすると10%減少で90、そこから10%増加で99だから、元々の半径より少ないんじゃ?なんてツッコミは野暮ですね。普通に以前の半径に戻るんでしょう。

この調整、私的にはよく分からなくて、現状で十分強いと思っちゃうんですけど・・・。

今確認したところ、リセット後とは言えグローバルランキング上位4人の内2人採用してましたし、クラン内でも日曜は大量にリクエストが並びますしね。

ファルチェ最強にしなきゃ気が済まんのかしら(^ω^)

ローリングウッド:ダメージ4%減少、射程11.6→11.1に減少

URは下方修正しないという態度を軟化させ、ローリングウッドを下方修正した前回。

さほどネガティブな意見が寄せられなかったのか、再びローリングウッドが弱くなります。

運営曰く「タワーに与えるダメージを若干減らし、射程を短くすることで、使用率の極めて高いこのカードを落ち着かせることができるでしょう」。

そんなわけあるかい(^ω^)

ダメージが減少したところで、ゴブリンを一掃できプリンセスにも刺さるこのカードの使用率が低下するとはちょっと考えられませんね。

矢の雨:攻撃速度を33%増加

これは本当に良い調整ですね。矢の雨が採用されない理由の一つに「着弾が遅い」があると思うので。

先読みして撃たずともガゴ群れの被弾を一発に抑えられるなら、採用する気にもなります。

クローン:ユニットの突撃・チャージリセットを無効化

クローンを使用した際、プリンス系の突撃効果やスパーキーのチャージがリセットされていたものが、そうではなくなります。

ただし複製されたユニットは初期状態で生まれるので、スパーキーの発射直前にクローンしてチュドーンチュドーン!みたいな世話の無い攻撃はできないようです。

これらはクローンしたいユニット達じゃないと思うので、採用率は上がらなそう・・・。

ランバージャック:レイジの効果時間が1.5秒増加(レベル毎に0.5秒増加)

現状とても採用率の低いランバージャック。

ハマれば強いですがなかなかハマらないユニットで、レイジの時間が伸びてもそこは変わらない気がします。

流行りのスケラポイズンにランバー組み合わせるとかどうなんでしょうね、弱そう??

ボムタワー:攻撃速度を33%増加

高速ユニットに対して攻撃がスカるというとんでもない欠陥が修正。

対地性能は抜群なので採用率上がるかもしれませんが、私のデッキはボムタワー苦手なので困ります(^ω^;)

後はテスラを対空用に上方修正しないとね・・・?

エレクトロウィザード:「気絶効果」を修正

くっそ分かり難い修正ですが、恐らく弱体化です。

攻撃に1秒かかるユニットが攻撃後0.7秒経過して気絶した場合、目覚めてから再び1秒経過しなければ攻撃できなかったものが、修正後は0.3秒で攻撃できるようになるってことでしょう。多分。多分。。

リリース情報にも書かれている通り、気絶ではなく「一時停止」のようなイメージです。

ボウラーの様にトロいユニットはエレウィズの前でアヘアヘ気絶を繰り返していたので、ボウラー大好きな私としては嬉しい修正ですね。

ただしインフェルノやスパーキーなどは今まで通り初期化されてぶっ刺さるので注意!

トルネード:建物の上への設置が可能に

どうでもいいです(^ω^)

まとめ

なんというか、あまり大勢に影響を与えなさそうなマイルドな修正でしたね。とか言ってボムタワーばっかりの環境になったらどうしよう。

私としては矢の雨の修正がナイスで、デッキによっては全然採用したいなぁと思っています。あ、先にレベル上げなきゃ(^ω^;)

その他、「リーグ」やら「2人協力プレイ」やら「新カード」など情報が登場しておりますが、まあリーグは手が届かないので置いといて、他の2つはボチボチ紹介していければと思っております。

それでは(^ω^)ノ

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